【ベビーカー】新品購入?レンタル?…我が家は【中古品】を選択

 

出産準備品の主役といっても過言ではないベビーカー。

おこまつが購入に至るまでに調べた情報を簡単にまとめていきます!

 

A型ベビーカーとB型ベビーカーについてざっくりと

ベビーカーには大きく分けてA型とB型の2種類があり、赤ちゃんの状態によって選択する必要があります。

 

A型:

生後1ヶ月~利用できる、リクライニングがあるタイプ。

作りがしっかりしているので重く(大体5~8kg)、価格は比較的高価。

成長段階に合わせてリクライニングを変えていくので、ベビーカー卒業まで買い替えの必要がなくなる。

B型:

生後7ヶ月~の一人座りができる赤ちゃんから使える。本体は軽くて価格も比較的安価。

一人座りができるまで抱っこで頑張るか、A型からの買い替えが必要。

 

 

A型B型、どう活用するのがよさそうか?

おこまつ家の状況はこんな感じです。

・自家用車なし。移動は電車がメイン

・マンション住まい。一応エレベータはある。

・近所の道に極端な段差はない

 

これを踏まえて求めた条件はこうなりました。

・なるべく軽い
・駆動がスムーズである(=オート4輪がよさそう)
・駅のふつう改札を通過できる大きさ
・ハイシート(=赤ちゃんを寝かせる位置が地面から遠いもの)

 

移動が電車メインなので、早い段階からベビーカーを利用したいと考え、A型ベビーカーを購入して長く利用することにしました。

 

 

A型を購入!の前に

意気込んでいろんなメーカーのA型ベビーカーを調べていると、スペック度外視の最軽量でも約4kg。ここで当たり前のことに気づきます。

 

子ども、どんどん重くなるな。

そういえば友達の子ども、1歳で10kgくらいあったぞ??

抱っこする時子ども+ベビーカー+荷物持つの???しんどすぎでは??????

 

子ども・荷物・ベビーカー…この中で軽くする努力ができるのは荷物とベビーカー。

おこまつは怠け者なのでなるべく楽をしたいと考え、A型からB型へ切り替えることにしました。

 

 

A型ベビーカー、どう用意する?

ただ、希望のスペックを叶えつつどちらも購入となるとかなり高額になります。

ここで検討したのがA型ベビーカーをレンタルもしくは中古品で用意すること。

 

生後1ヶ月から外出すると考え、一人座りができるようになるのが大体7か月頃。

となるとA型ベビーカーを利用する期間は半年程度と考えられます。

 

レンタル

半年だと、スペックにより1.5~2.5万円程度でレンタルが可能。それ以上の期間になると購入とあまり予算変わらず。

人気のベビーカーだと空きがなくて借りるまでに待ち期間が必要なこともあるようです。

前もって借りてもよいけれど、一人座りできるより前に半年以上経ってしまいかえって不経済になることも考えられます。

 

中古品

メルカリ様で「ベビーカー,A型,オート4輪,販売中」検索してみました。

ある…!!

数は少ないですが、希望のスペックで状態の良いものがヒットしました。

中古品はいつでも在庫があるわけではないので、サクッと購入することにしました。

 

 

最終的にこれ買いました

ホワイトレーベル メチャカルハンディオート4キャス エッグショック HG(combi)

https://www.combi.co.jp/products/stroller/mechacal_4cas/

クーポンやらポイントやらを併用して1万円そこそこで購入できました。

 

1年半利用していたものでタイヤと幌に使用感がありますが全く問題なし!!

広げるのも折り畳むのもスムーズで問題なさそう。

子どもはまだ乗せられてないけれど走行はかなりスムーズでした!

 

 

選択肢を広げてみよう

新品へのこだわりがないのであれば、ベビーカーのレンタルや中古品はかなり有効な選択肢であると思います。

今回は中古品を購入することになりましたが、ベビーカーを利用しなくなってから返却ができるレンタルもかなり魅力的でした。

おこまつは石油王ではないので、今後も子どもも親も快適に過ごせつつリーズナブルにできる方法を探っていきたいと思います!!

 

 

 

おしまい